確定申告の苦労

私のつぶやきはオリンピック(4年に一度)なみで失礼します。
去年初めて事業主となり去年の確定申告は税務署から税理士さんが派遣されパソコンのソフトに指導を受けながら入力がスムーズにいき去年は早めに申告が終わりました。今年は3月に入ってから1年分の伝票を整理しながらソフトに入力しましたが入力の仕方が解らずソフト会社に電話等で教えて貰いながら3月13日に無事行列の出来る税務署で(3時間待ち※うちのラーメン屋行列できず)青色申告が出来ました。今回、日々帳簿整理しておかないと悲惨な目に合う事(麺を茹でている方が楽)実感しました。とは言え今年も早3ヶ月が過ぎいまだに入力出来ていない自分に反省?